働くママのグルテンフリーな作り置き日記

「自分の時間」を作るため日々試行錯誤。「自分の将来」作るため日々試行錯誤。

レシピ①「蛸とじゃがいものマスタード風味」

 

日曜日に作り置きした右手前がなかなかのモンでしたので

是非みなさん作ってみて下さい。

f:id:ryochin3737:20161004200816j:plain

「蛸とじゃがいものマスタード風味」

て、ドレやねん!?

いっちばん手前の右です。

材料...
蒸し蛸、じゃがいも、パプリカ、きゅうり、にんにく(チューブで十分)
たれ:酢、醤油、酵素(みりんで代用可)、マスタード

1.材料をそれぞれ角切りにする。
2.たれを1対1で混ぜておく。
3.フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくチューブをぶちゅ、と。
オイルとにんにくがなじんだらじゃがいも投入。ふたをして蒸し焼きに。
じゃがいもが半分ぐらい透明になったら蛸掘り込む。
4.パプリカ、きゅうり投入。
この時点でかなりの水分がでてくるからキッチンペーパー丸めて菜箸でつまんでフライパンをなでるように水分しっかり取る。その方がタレがうまいことなじむ。
5.最後にタレを好みの量まぶして軽く煮詰めておしまい。

コレ↓

f:id:ryochin3737:20161004200930j:plain

 

冒頭の写真、昨夜の晩ごはんプレート。

コロッケっぽいのは残ったおからを駆使して作ったコロッケ。

えぇ、れっきとしたコロッケです。

しかし、卵も使わずおからパウダーをまぶしただけなんで揚げるのすっごい大変やった。

コレが

f:id:ryochin3737:20161004201958j:plain

 揚げたらこうなって

f:id:ryochin3737:20161004202206j:plain

爆発。

油、おからパウダーちりばり台無し。

で、「焼く」!!

どっちも美味しかった。

が、ほろほろすぎてなかなかの箸使いが試されるコロッケとなりました。

f:id:ryochin3737:20161004202602j:plain