働くママのグルテンフリーな作り置き日記

「自分の時間」を作るため日々試行錯誤。「自分の将来」作るため日々試行錯誤。

グルテンフリーでお好み焼き。

関西人にとってお好み焼きはほんまにはずせん。

「小麦粉があかん」てなって本気で「粉モン」から離れなあかんのか、と

ここが心底つらかった。

 

でも!

結局なんでもいける!

小麦粉が無理なら「米粉」がある。

そんなもん知りませんでした。

f:id:ryochin3737:20161003182014j:plain

これ!この米粉のおかげでいろーんなもんが作れます。

ほんでこの米粉にすった長芋と出汁を混ぜたらしっかりタネが出来上がります!

天かす、これもまたお好み焼きにははずせへんもの。

これは「ちくわ」で代用できます。

片面は豚のばら肉、片面は輪切りにしたちくわ。

ちくわが香ばしく焼けてなかなかよろしいです。

出来上がったお好み焼きがこれです。

f:id:ryochin3737:20161003182425j:plain

裏面も写真撮っといたらよかった。

さくっ、ほわっの感じのよいお好み焼に仕上がりました。

ちなみにちょっと前には「米粉たこ焼き」もしてます。

f:id:ryochin3737:20161003182748j:plain

私のお腹に悪さをしない米粉は腹持ちもいいし食事後になにかをつまもう、という気が無くなるかな。

 

そして本日の旦那さんのお弁当はこれ。

しっかり消費して頂きます!

f:id:ryochin3737:20161003183235j:plain