働くママのグルテンフリーな作り置き日記

「自分の時間」を作るため日々試行錯誤。「自分の将来」作るため日々試行錯誤。

今週の作り置き。+レシピ②③

 

f:id:ryochin3737:20161010043507j:plain

食べたい物思い付きで列挙していきメモを握りしめて買い物行ってきました。

まぁ野菜の高いこと!

ふだん安い時には98円のこともあるほうれん草が「298円」

「298円」野菜がほかにもわんさか。

度重なる台風の影響なんかね。

急遽予算と相談しながら使用する野菜を変更したり頭の中ぐるぐるしながらのスーパーでの買い物。

案外この時間が自分との勝負っぽくて好き。。

その結果の今週のラインナップ↓

①鯛のあら炊き

②鶏胸肉のから揚げ(玉ねぎソース)

③アンチョビきゃべつ炒め

④切干大根のごまドレサラダ

⑤高野豆腐の玉子とじ

⑥秋野菜入りヘルシーカレー

⑦ちくわとかいわれ大根のマヨわさ和え

⑧ごぼうと蓮根のきんぴら

⑨水菜のおひたし

⑩煮玉子

 

今週の火をつかわない超簡単適当メニューのご紹介^ ^

⑦ちくわとかいわれ大根のマヨわさ和え(写真真ん中) 

材料:ちくわ2袋 かいわれ大根2パック(写真の量)

   マヨネーズ わさび

・ちくわを輪切りにする

・かいわれ大根を洗ってざく切りにする

・マヨとわさびをぶちゅー(←ほんまに量の感覚はこんな感じ。チューブをぶちゅーと一押し)と器に入れて混ぜておく

・最後に全部和えておしまい

→先日会社の近所にランチ行った時に出てきた付け合わせがこれ。

どこかで何かを食べる度に「これどないして作るんやろ」て考えてアレンジします。

これはお酒のおつまみにもなるしおこちゃまにもわさびの量を調整すればええ感じです。

 

もうひとつ火は使うけどボリュームのわりには超簡単適当メニュー

⑥秋野菜入りヘルシーカレー(写真一番でかいタッパ)

材料:なすび2個 玉ねぎ1個 かぼちゃ1/4 ウインナー1袋

   トマトカット缶 カレー粉 固形コンソメ

・野菜を角切り(しょうみどんな野菜でも良いと思います)

・ウインナー輪切り

・それらを鍋で炒める

・トマト缶投入、固形コンソメ投入

・最後カレー粉で味を調整する

ここまで作っておくと温めてごはんにかけてカレーでもええし

パンにのせてチーズと一緒にやけばピザにもなります。

 

案外分量なんて適当でちゃちゃっと美味しいもんできまっせ!

働くママだけが作り置きするんじゃなくてちょっと小一時間ヒマできたそこのパパさんもぜひ今日ご紹介したちくわのつまみだけでも作ってみてーーー!!!