働くママのグルテンフリーな作り置き日記

「自分の時間」を作るため日々試行錯誤。「自分の将来」作るため日々試行錯誤。

第二弾。手作り酵素「柿」の巻。

本日、仕事に行く前に漬けました。

f:id:ryochin3737:20161007192613j:plain

「白砂糖」

これって健康に敏感な人にとったら「げっ、白砂糖ええの?!?!」て

思いますよね。。

以前「こうそカフェ85」で受けた教室で教えて頂きました。

ブドウ糖が分解されて果糖のみの糖質に変わる。白砂糖が精製される過程での化学物質が菌によって無害なものに分解される。」とのこと。

あー、やっぱりもっとちゃんと勉強せないかんね。

上手に伝えられへん。。。

しかし!上白糖で大丈夫!てことです^^

f:id:ryochin3737:20161007192737j:plain

会社に行く前がこれ↓

f:id:ryochin3737:20161007193622j:plain

砂糖まみれ。

ほんで夜帰ってきたらこれ↓

f:id:ryochin3737:20161007192814j:plain

泡、ぶくぶくやん!!

発酵しまっくってるやん!!

混ぜてみたら砂糖のじゃりじゃり感満載。

はてさて2週間後、どないなってますやら。

楽しみで仕方あらへん。