働くママのグルテンフリーな作り置き日記

「自分の時間」を作るため日々試行錯誤。「自分の将来」作るため日々試行錯誤。

今週の作り置き。+簡単レシピ④⑤⑥

f:id:ryochin3737:20161016095237j:plain

昨日、朝からびっちり娘の小学校のお祭りに借り出されキャベツを焼き、豚肉を茹でること4時間。

「焼きそば」の下準備にへとへとになった体にムチ打って夕方は我がの食の為に買い出し。

休む間もなく「作り置き」しっかり作りました。

今週のラインナップはこちら。

①秋野菜入りヘルシーカレー(先週作ったものが娘に大好評だったのでまたもや)

②大豆とひじき

③白菜とシーチキンの炊いたん

④サバの南蛮漬け

⑤いわしの山椒煮

⑥大根とイカの炊いたん

⑦ししとうとじゃこの甘辛煮

⑧豆苗とカニカマのマヨワサ和え

⑨ネギ味噌

⑩もやしのナムル

⑪水菜のお浸し

⑫さつまいもの炊いたん

「炊いたん」言うといたらなんでも美味しそうに感じるのは私だけか。

しかしやっぱり野菜が高い。

菜っ葉系がほんとに高い。

安定のもやしや豆苗に走ってしまう。

安くて美味しい。栄養満点。素晴らしい。

 

「今週の超簡単メニュー」

③白菜とシーチキンの炊いたん

材料:白菜、シーチキン、お揚げ(あれば)、

   出汁(粉末でも)、薄口醤油

白菜をザク切りにしてシーチキンとお揚げも一緒にお鍋に投入。

お玉に2杯ぐらいの出汁(粉末使うなら粉末をとかしたお水)を入れて中火にかける。

白菜からたくさんお水がでるので出汁は少量でいいです。

そこへ薄口醤油を少々。そのまま白菜がクタッとなるまで火にかけて完成。

シーチキンから良い味が出るから味付けはほんとにちょびっとで大丈夫。

⑨ネギ味噌

材料:長ネギ、味噌、みりん

長ネギをみじん切りにする。ごま油で炒めて味噌とみりんを投入。

一緒に炒めて出来上がり。

⑫さつまいもの炊いたん

材料:さつまいも、出汁、みりん

さつまいもを切って数分お水にさらす。

鍋にさつまいもを入れてさつまいもが全部浸るぐらいの出汁を入れる。

そこにみりんちょろっと入れて弱火にかける。

おいもがほろっとなる手前で火を止めて出来上がり。

さつまいもがもともと甘いからみりんだけでとっても美味しく出来上がるよ。

 

⑨のネギ味噌使って焼きおにぎり作成↓ 

f:id:ryochin3737:20161016095317j:plain

これも娘に大好評。

冷凍していつでも食べられるようにしました。

いつも調味料は適当。

味見しながら作るから出来上がった時はお腹いっぱいになってしもてる。。