働くママのグルテンフリーな作り置き日記

「自分の時間」を作るため日々試行錯誤。「自分の将来」作るため日々試行錯誤。

手作り酵素教室に参加

先週の水曜日(9月21日)に「手作り酵素教室」に参加してきました。

無農薬いちじくで酵素作り。

酵素について楽しくわかりやすく教えて頂いた後に実際に自分で作る!

f:id:ryochin3737:20160923081437j:plain

「こうそカフェ85」さんにて。

f:id:ryochin3737:20160926073545j:plain

切ながらつまみ食い。

甘くてとろとろで口の中全部にほどよい甘さが広がる。。

この時点てけっこうな量を食べてしもたかも。

f:id:ryochin3737:20160926074007j:plain

f:id:ryochin3737:20160926074102j:plain

桶に掘り込む。

その上に普段使わない上白糖をばさーーっと。

f:id:ryochin3737:20160926074315j:plainなぜ「上白糖」でもよいのか。

しっかり説明いただきました。

まぜるまぜるまぜる。

底からひっくり返すようにまぜる。

砂糖がじゃらじゃらと手にまとわりついてなんとも言えん感覚。

f:id:ryochin3737:20160926074447j:plain

まぜ続けるとこうなり。。。

f:id:ryochin3737:20160926074609j:plain

これを毎日一回まぜ続け。

ひとによって仕上がり日は違うんだって。

1-2週間ほどをめどに最終はざるでこして出来上がり。

こしたいちじくの実はジャムになる。めーっちゃ楽しみ!!

また進捗をアップします。

最後はカフェでご褒美ディナー「酵素料理」。

f:id:ryochin3737:20160926074954j:plain心にも体にも良い料理、どんどん追求していきたいな。